FC2ブログ

コンベンション

第71回会合予定

 ←第71回会合予定 
第71回山口TRPG交流会のお知らせです。


重要!開催場所に変更があります!
日時:12月16日(日) 


場所:「陶地域交流センター」「会議室1・2」です。

住所:山口県山口市陶2595(陶小学校横)
   
 会場入室開始 9:15 開会式10:00
となります。

アクセス:JR山口線「新山口駅」下車徒歩45分

※開催場所に変更がありますので、再度注意をお願いします。
※当日9:15~9:30の間JR新山口駅北口、送迎ロータリーに送迎の為スタッフが居ます。
参加費:500円
※予約等は一切不要、当日参加OKとなります。GM、プレイヤー参加共にお待ちしております!

次次回の開催予定は1月27日(日)、となります
スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png コンベンション
記事一覧  3kaku_s_L.png TRPG
記事一覧  3kaku_s_L.png 日記
         
第71回会合予定 ←第71回会合予定   

~ Comment ~

モノトーンミュージアムを予定しています。 

初めましての方は、初めまして。そうでない方は、またお会いしましたね。
竜神龍梨(りゅうかみりゅうり)と申します。
今回は「モノトーンミュージアムRPG」というアイロニックメルヘンTRPGのGMをさせていただこうと予定しております。
『左の地』と呼ばれる、少し特殊なファンタジー世界で『紡ぎ手』と呼ばれる存在として物語を紡いでいく形になります。
初心者向けの自作シナリオ(3~4人)、少し特殊なシナリオ(2人用)の2本を用意していこうと思っております。
ルールブック:未所持OK(ルールブックの貸し出しをしていただけると助かります。)
ダイス:6面体ダイスを使用します。たくさんある方が良いです。貸し出し可。
キャラ作成:ある程度の縛りを付け、可能です。

・公式サイト
http://www.fear.co.jp/mono/

ようこそ、『モノトーンミュージアム』の世界へ。

世界を染めるは神の紡ぎし“御標”
それはとても美しい、極彩色の物語
人はそれに従い幸せに暮らしていた
しかしいつからか歪んだ物語が生まれ始める
それは異形の生んだ歪んだ“御標”。漆黒の戦慄と曇白の絶望を孕んだ白黒(モノクロ)の物語
歪んだ物語からは悲劇が生まれる

紡ぎ手――――それは人の身のまま、御標に従わないことが出来る―――神に背く異端の者
彼らは物語を紡いでいく
歪みに身を浸しながら、時に異端者と罵られながら
自らの望むものの為に、歪んだ物語を紡ぎ直す

モノトーンミュージアム―――かくして物語は紡がれる

ゆうやけこやけ を持っていきます 

今回は「ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ」を持っていきます。

「ゆうやけこやけは」、人に化けることができる不思議な動物「変化」が、困っている人たちを助けたり、勇気をあげたりする物語を楽しめるTRPGです。
その方法も他のシステムと大きく違い、戦ったり、大掛かりな奇跡とかを使用しません。
ちょっとした言葉、ささやかな行動、場合によっては話を聞いて寄り添うだけでいいかもしれません。
そんな少しあったかくてほのぼのとした世界で、みんなで物語を作って楽しむのがこのシステムの目的となります。

「変化」は普段は動物の姿ですが、人の言葉を理解し、人の姿に化けることができます。
ですが、化けるにはものすごく力を使うので、耳が出てたり尻尾が出てたり・・・というのはご愛敬、ばれないようにしたり、びっくりされたり、それもまた楽しみの一つです。
「変化」は次の7種類から選んでもらいます。
・狐 ・狸 ・猫 ・犬 ・兎 ・鳥 ・鼠
それぞれに特徴的な能力があり、弱点という縛りも少しですがあります。
どのような「変化」ができるかはあなた次第になるでしょう。

システムの特徴としては、ロールプレイを重視している点があります。
誰かの言動に「イイネ」と思ったら「夢」をセッション中に渡します。
「イイネ」の基準は次の2つ
・その言動について、かわいいと思った
・その言動について、誰かが救われ、癒されたと思った
結構ゆるゆると渡していいかと思います。
そして、もらった「夢」で、キャラ間での「つながり」をセッション中に強め・変化させてポイントを貰い、それを使用して判定をこなしていきます。
判定ではダイスやトランプといったランダマイザを使用せず、先のポイントを使って成功させていくのです。

色々と書きましたが、
懐かしい田舎町で人と変化たちが作るやさしくって、あったかほのぼのした物語を作るTRPG です。
興味のある方は是非、ご参加を

当日は、キャラ作成込みでシナリオを進めます。
シナリオは大きな地図を準備して、行った先でイベントが起きていく形式をする予定ですが、まだ作成段階です。
イベントをいくつか準備しているので、それを決めてから進める方式に当日変更する可能性がありますので、ご了承いただければと思います。

注意:戦闘狂の方や、他人と協力できない・しないという方はシステム的に不向きなので、参加しないことをオススメします
ロールプレイに関しては、「キャラクターとしての台詞等」は求めません。
苦手な方でも「困ってるようなので、大丈夫?って声を掛けます」のような感じで遊んでいただければと考えていますし、周りでフォローできるようにしていきたいと考えています。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【第71回会合予定】へ