FC2ブログ

コンベンション

第64回会合予定

 ←第63回会合予定 →第65回会合予定
第64回山口TRPG交流会のお知らせです。


日時:4月15日(日) 


場所:「小郡地域交流センター」2F「第二講義室」です。


   
 会場入室開始 9:15 開会式10:00
となります。

アクセス:JR山口線「新山口駅」下車徒歩15分

※当日9:15~9:30の間JR新山口駅在来線口(北口)新ロータリー(タクシー乗り場がある方です)
に送迎の為スタッフが居ます。
参加費:一般200円、学生(大学生迄):無料。
※予約等は一切不要、当日参加OKとなります。GM、プレイヤー参加共にお待ちしております!

次次回の開催予定は5月27日となります。

【注意喚起】
先日の会合の際に、外部の団体さんより、「一部の方の服装が公共の場に相応しくないのでは?」
とのご意見がありました。(誰のどんな服装か等の話はありませんでしたが)
季節柄服装等に気を配ることが多くなってきますが、
当サークルでは明文化された規定を多く設けるつもりもありませんので、この場での注意喚起に
留めたいと思います。(あまりに目につくようでしたらそうもいきませんが……)
「TRPGコンベンションは友達の家の集まりではない」
事を踏まえて頂き、最低限の
「外行きの格好(古い知人に会いにちょっと出かける程度の認識位)」
にてご参加頂けますようよろしくお願いします。
(こざっぱりしていれば、ジーンズにTシャツでもいいんです、でも、部屋着では知人に会いには行かないですよね?)
スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png コンベンション
記事一覧  3kaku_s_L.png TRPG
記事一覧  3kaku_s_L.png 日記

~ Comment ~

NoTitle 

今回はちょっと古いシステムを持っていこうと考えています。

システム:天羅万象・零
2000年に発売されたシステムで、当時「世界最速のRPG」と言われたものです。
時は戦国、血で血を洗う戦乱の世、日本によく似たオリエンタルファンタジー
侍、忍、僧といったものから、陰陽師、妖、さらにはヨロイと言われるロボットと色々なものが混ざっています。
また、ロールプレイ支援システムという名の「ロールプレイをしろシステム」がシステムとして組み込まれており、楽しくロールプレイすることもできるでしょう。
中でもシナリオの目的等をセッション中に書き換えることができ、
最初は「仇敵」であった対象を最終的には「救う」という目的に変えることもできます。
物語はGMだけではなく、PL皆さんの手に委ねられているのです。
また、シナリオ内で大きく時間が動くことがある可能性もあります。
「あれから5年」と言った感じで、本当に5年後に進むことがあるのです。

公式サイト等もなくなっているので、調べるのは困難だとは思いますが、非常に面白いシステムですので、ぜひ触れてみてはいかがでしょうか。

使用ダイスは6面体を10個ぐらい、GMが50個は準備していきます(最終的には100個近く振るかもしれません)

システム初心者:OK TRPG初心者:ロールプレイできそうならOK としておきます。

シナリオはまだ形に仕切ってないので追って投稿か当日をお待ちください。

 

初めまして
15日のコンベンションに親子三人で初参加しようと思っています
親子共々初心者です
子供の年齢は小学六年生です
一度だけTRPGのコンベンションに参加はした事があります
当日卓がバラバラになっても大丈夫です
よろしくお願いします

いらっしゃいませ! 

山口TRPG交流会代表の銀豹と申します。
この度の参加、嬉しく思います!是非楽しまれていって下さい。

さて、それを受けこの度私の立卓システムとしては、
「ソードワールド2.0」を予定しています。
ソードワールドの世界は、いわゆる剣と魔法のファンタジー世界(ドラクエの世界程度を認識して頂けると良いです。)です。

今回のシナリオの最大の特徴は「究極のシンプル」であります。
シナリオ内容もいたってシンプルな「冒険者に村を困らせるゴブリンの討伐が依頼される」これだけです。
また、キャラクター作成も事前に用意されたキャラクターを使用して頂きます。
これだけですと正直なんの魅力もないシナリオに見えます(自分ですらそう思います)
今回のシナリオの目的は、初めての小さなお子様にも楽しめる内容量
そして、その中でも経験者でも楽しめるシーン演出、この2つです。
確かに、シナリオの目的内容としては物足りないでしょう、データや、システム(の数値的な)内容も物足りません。
しかし、GMとして、どんな方でも楽しめるシチュエーションの提示、
状況説明を駆使し、冒険の楽しさ、雰囲気をお気軽に感じて頂けるよう
全力で対応させて頂きます。
究極のシンプル(目標)を楽しんでみませんか?

※このシナリオは年少者の方が参加される事を想定し、以下の事柄が有りますのでご了承ください。
1、シナリオ終了は16:30位になります。(その後楽しめるようボドゲも持って行きます)
2、集中力保持の為、若干通常セッションよりも休憩回数は多くなります。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【第63回会合予定】へ  【第65回会合予定】へ