未分類

 ←第三十一回山口TRPG交流会のお知らせ →第三十三回山口TRPG交流会のお知らせ

第三十二回山口TRPG交流会のお知らせです。

日時:8月30日(日) 

場所:「小郡地域交流センター」2F第二講義室

   
 会場入室開始 9:15 開会式10:00
となります。


「小郡地域交流センター」2階視聴覚室
アクセス:JR山口線「新山口駅」下車徒歩15分
会場までの地図

※当日9:15~9:30の間JR新山口駅在来線口(北口)に送迎の為スタッフが居ます。
参加費:一般300円 学生(大学生まで)無料
※予約等は一切不要、当日参加OKとなります。GM、プレイヤー参加共にお待ちしております!


次々回の予定ですが
9月27日(日)
「小郡地域交流センター」となっています。



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png コンベンション
記事一覧  3kaku_s_L.png TRPG
記事一覧  3kaku_s_L.png 日記

~ Comment ~

NoTitle 

最近TRPGを知り参加してみたいと思うのですがTRPGの事を全く知らない素人でも参加してもよろしいでしょうか?

クトゥルフ神話TRPG 

いつもお世話になってます、逢魔刻雄です。
今回はクトゥルフ神話TRPGを持っていこうと思っています

クトゥルフ神話TRPGは日常を謳歌する探索者(プレイヤー)達が
様々な理由から怪事件に関わりを持ち
「神話的存在」や「宇宙的恐怖」等の脅威に晒されながら
生き残ることを目的として足掻くホラーTRPGです

今回用意したシナリオは
「喀血卓」さんのシナリオブックに掲載されている
「ジュリエット」
をやらせてもらおうと思っています

概要
探索者はある日、行きつけの喫茶店の女店主にある相談を持ちかけられます。
彼女によれば、店にある少女を描いた絵画を買い取りたいという人物がいるという。
その人物から絵に纏わる奇妙な事件を耳にした店主は、探索者にその話を詳しく知りたい、と探索者が相談を受けた所から物語は始まります。

ホラーTRPGではありますがシナリオの雰囲気としてはファンタジー要素が若干多めかと思うので
怖いのがニガテな人でも大丈夫かと思いますが
むしろ逆に宇宙的恐怖を期待している人には物足りないシナリオかと思います

その辺りも含めて、参加ご検討よろしくお願いします

遅くなりましたが 

遅くなりましたが、ご質問への返答をば
TRPGをやった事がなくても参加して大丈夫ですか?
「全く問題ありません!むしろ歓迎です!」
TRPGのコンベンションという所は、顔見知りでない人とセッションをするという意味では不安を感じるかもしれません、
しかし、当サークルでエントリーされるGMの方々は初心者の方への受け入れは問題なく行えますし、
当サークルでは「初心者」の方の参加し易くする事をモットーとしています。(実際、何名かのTRPG完全初心者の方がその後も参加されています)
特に気負いや準備などの必要はなく、「皆と楽しみたい」という気持ちがあればどなたでも楽しめると思います。
当日、初心者対応のシナリオを用意しているGMさんもいますので、お気軽に参加して頂ければ幸いです。

必要な物? 

初心者でも参加できるようで安心しました
次いで実際にプレイする際に必要な物はどういうったものかを少しお聞きしたいです
ダイスや筆記用具メモ帳と浮かびますが最低限ルールブックは必ず必要になるでしょうか?

必要なものですね 

必要なものとして考えて頂ければ良いのが、
「筆記用具」「メモ帳(こちらは幾分優先度が低いです)」「昼食用のお金」程度かと思います。
ダイスに関しては、システムごとに使用するダイスが違ったりしますので、運営サイド(私)に言って頂ければ貸し出しは可能です。(概ね各GMさんも貸してくださると思います)
システム、ルールブックも同様で、ここで参加表明しているGMさん含め初心者対応のできるGMさんは「ルールサマリー等」を用意してますので持参される必要はありません。(無論必要がないだけで、持ってくること自体何の問題もありませんよ)

他にもご質問等がありましたらお気軽にお尋ねくださいませ♪

ソードワールド2.0 スタートセット 

SW2.0スタートセットを手に入れましたので、今回準備して行きます。
SW2.0は剣と魔法のファンタジー世界で冒険者となって冒険するRPGです。
スタートセットはサイコロ等必要なものが全てついてるので、「遊ぶ気持ち」だけお持ちになっていただければ大丈夫となっております。
シナリオ自体は雑誌「R&R131」掲載シナリオのダンジョンにアレンジを加えたものになる予定です。

なお、スタートセットの仕様のためキャラクターは作成済みのものから選んで頂く形になります。
希望者はキャラクターシートを渡しますので写して帰るのもよいかもしれま
せん。
ルール的には基本ルールブック1を更に限定した形になっていますので、分かりやすくなっています。

公式の製品情報
http://www.groupsne.co.jp/products/bg/sw2_0/sw2_0ss_details.html

トーキョーN◎VA 

皆様こんにちは。
今回はトーキョーN◎VA the AKLERATIONをご用意しました。
近未来の地球でハザードと呼ばれる大災害が起こり、地球の地軸は
90度傾き、日本は赤道直下の常春の国となりました。
バイオ技術により食糧難に陥った世界に食糧を供給したのは日本でした。
瞬く間に日本は世界で一番強い国となりました。
日本は鎖国を宣言し「出島」として開かれたのがトーキョーN◎VA
という都市。
この都市にすべての人とモノが集まるといっても過言ではありません
そんな街で自分らしさを貫くのがこのゲームなのです。

シナリオの掴みであるアクトトレーラーを載せておきます

人の思惑、天の配剤、複雑に織りなしていくの世界
彼女は歌い続ける、ただひたすらに
籠の鳥。

まったくの偶然、あるいは何者かの意思がそこにちょっかいをかけた

錯綜する想い、伸び行く魔の手
少女の明けた扉の先にあるものは?

トーキョーN◎VA the AXLERATION
小夜啼鳥恋詩~ナイチンゲールラブsング~

かくて運命の扉は開かれる

ハンドアウトとしては
PC1:地元ヤクザのチンピラ
PC2:中華マフィアの手先
PC3:アメリカマフィアの殺し屋
PC4:警察
を予定しています。

初心者の方にもわかりやすく説明します。お待ちしております。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【第三十一回山口TRPG交流会のお知らせ】へ  【第三十三回山口TRPG交流会のお知らせ】へ