スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←第六回コンベンション日程 →第七回コンベンション告知
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png コンベンション
記事一覧  3kaku_s_L.png TRPG
記事一覧  3kaku_s_L.png 日記
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

コンベンション

第六回コンベンション、GM予定

 ←第六回コンベンション日程 →第七回コンベンション告知
こちらでは次回コンベンションにてエントリー予定のGMさんの情報をコメントにて
お知らせしています。
各GMさんのご参加をお待ちしています!
スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png コンベンション
記事一覧  3kaku_s_L.png TRPG
記事一覧  3kaku_s_L.png 日記

~ Comment ~

クトゥルフ神話TRPGのGMエントリー 

クトゥルフ神話TRPGのキーパー立候補します。
マスターの経験はそこそこありますけど、
クトゥルフのキーパーは4回目なのでルールにはそこまで詳しくありません。
よろしくお願いします。

「クトゥルフ神話TRPG+クトゥルフ2010」(現代の日本が舞台です)
【GM名】G.H.
【希望人数】2~4人
【システム紹介】
クトゥルフ神話TRPGは、本来は、圧倒的な力を持つ神や異世界や宇宙から来た怪物との遭遇や恐怖などをテーマにしたゲームです。
ただ、今回は刑事や探偵となって連続殺人犯人の証拠捜しをする
ミステリー風のシナリオをします。
【シナリオ紹介】  
「名探偵に薔薇を」

マスコミや新聞社に届けられた怪文書。それは連続殺人事件の予告だった。

『メルヘン小人地獄』
むかしむかし、それはわるい、とてもわるい博士がいました。
悪行の限りをつくしたあげくあっさりと死んでしまいましたので、
仲間を殺された小人たちはうらみのはけ口がありません。
話しあいのけっか、ハンナ、ニコラス、フローラの三人をやりだまに
あげることに決めました。
つもりつもったうらみをはらすと、村にへいわがもどりました。
めでたしめでたし。

本格推理風のシナリオです。
(金田一耕助や金田一少年をイメージしてください。)
被害者の邸宅と都市部でシナリオが進行します。
探偵物やミステリー好きな方にお薦めです。

【TRPG未経験者/初心者対応】
現代の日本で、現実に近い世界で遊ぶのでどなたでも大丈夫です。
クトゥルフ神話を知らない方もどうぞ。クトゥルフ用語はほとんど出てきません。

【クトゥルフ神話TRPG未経験者/初心者対応】
判定方法が軽いため、情報収集に集中することができます。
推理物は途中でシナリオが止まることが多いため、
キーパーの方からもできる限りサポートしますので安心して下さい。
(登場人物のリストや情報TIPSなども用意します)
作成ルールやスキルのコピーや特殊ダイスも人数分準備しています。

【キャラクター作成】
当日に作成して貰います。3人分作ってその中から好きな1人を選んで下さい。

【簡易ハンドアウト】

PC1…お姫様を守る騎士/大学生 or 大学院生
ヒロインである藤田鈴花の家庭教師。
   殺人事件に巻き込まれた鈴花と家族の日常を守るのが目的です。 

PC2…探偵役/大学生 or 探偵
   PC1から依頼されて事件に関わります。
   連続殺人事件の犯人の証拠を集め、アリバイを崩すのが目的です。

PC3…警察役/刑事 or 監察医
メルヘン小人事件を担当する刑事です。
   連続殺人事件を解決するのが目的です。

PC4…新聞記者 or フリーライターなどのジャーナリスト 
   メルヘン小人事件を担当するジャーナリストです。
   連続殺人事件の真相を取材するのが目的です。 

探索者達は、異様な連続殺人事件に巻き込まれて、その解決を目指します。

以下のスキルが重要です。

・人と会って話をしたり、信用を得るための交渉系スキル
・過去の新聞の記録や文献を探すための図書館などの調査系スキル
・手がかりを見つけるためのスキル/雑学などの知識系スキル

【注意事項】
神話的生物や異形の怪物は登場しませんので、ホラー要素はとても少ないです。
禁断の知識などは出てきます。

証拠集めとアリバイ崩しによって、犯人を精神的に倒すのが
中心のミステリーです。


犯人らしき男は堂々と脅迫しに探索者や一家の前に現れますが、
証拠が揃わないため逮捕が出来ない状況です。

また現代日本が舞台のため、銃火器は使用できません。
戦闘はありません。

ミステリー小説『名探偵に薔薇を』をシナリオ化しました。
既読の方は展開の驚きが減りますがご了承下さい。

GM立候補 

今回はアリアンロッド2Eを準備していきます。
アリアンロッド2Eは剣と魔法のファンタジー世界で、冒険者となって色んな冒険をしていく…というオーソドックスな世界観になっています。
判定も6面体のみを使用して足していくだけなので非常に簡単なものになっております。

とりあえず、システム通例の今回予告から!!

空、それは人の領域ではない場所
そこを縄張りとし、駆け巡る者がいた
彼らは自分たちを「空賊」と呼び、様々な地域を飛び回った
ある軍はそれの有用性を説き、恐怖した

彼らが次に狙いを付けたのは空に浮かぶ一つの島だった
そこには何が眠り、何が待ち構えているのか
一歩間違えればそこは地上へ向かう落とし穴
それに冒険者はどう立ち向かうのか

『アリアンロッド2E 『空賊物語』』
冒険の舞台がキミを待つ

お話の舞台はとある街から始まります。
ひょんなことから空賊と出会い交流を交わし、空の上の島に挑んでいく…という感じになっています。
内容的には前半で会話をしながら情報収集、後半でダンジョン探索になっています。
雰囲気としてはコメディよりですかね、ラブはたぶんないです、きっと。

レギュレーション
使用ルールブックは基本ルール1と2、アイテムガイドの一部データです。
その他のサプリメントを希望する方は本人持込に限り、応相談とさせてもらいます。
成長点は40点:3レベル+一般スキル追加2個
所持金は+1500G
となっています。

やんわりのんびりとした感じでキャラ作成からはじめますので、気張らずにご参加いただければと思います。


質問等ありましたら…ここに書いてもらってもいいのかな?とりあえずは。
ただ、人数の都合により当日立たない可能性もあります(GMが別システム立てる場合もあります)ので、そこら辺はご了承下さい。

GMエントリー 

クトゥルフやらダブルクロスやら色々考えましたが、
時間的な都合で今回もアルシャードセイヴァーでエントリーさせていただきます。

前回とほぼ同じ(多少手を入れましたが)ですが、もう一度簡単に説明まで。


アルシャードセイヴァーRPGは現代地球(とよく似たブルースフィア)が舞台の
魔法と科学が混在する現代ファンタジーです。
PCは神々の欠片シャードに選ばれたクエスターとなり、
世界を滅ぼさんとする奈落と戦い、ブルースフィアを守ることが目的となります。

PC作成は公式サンプルキャラの使用を予定しています。
慣れている方や手早く出来るよって方は、
初期作成でのコンストラクションでもかまいません。

使用するダイスは基本的に6面体が2個です。
場合によっては10個以上振ることもありますが、
足りないダイスはGMが用意しておりますので、大丈夫です。

今回使用するのは基本ルールです。
キャラ作成に関しては上級ルール、ブルースフィア及びミッドガルドワールドガイドを使用いたします。
基本ルールについてはPL用に3冊ほど用意しています。

最後に今回予告

 蒼き星”ブルースフィア”。すべてを無に帰す奈落と、ガイアに選ばれた戦士クエスターが戦うこの世界で、新たな戦いが幕を開ける。
 恐るべき魔神が現れ、街には黄泉の国からの帰還者が現れる。迫る奈落の脅威に対抗出来るのはクエスターだけだ。

 「死者が蘇る街」

 今、蒼き星に新たな奇跡が起きる。


長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

GM予定 

遅れましたが、明日のコンベンションにてGMとしてエントリー表明させて頂きます。

システムとしては
真・女神転生「覚醒編」
もしくは
シャドウラン4th
の投入を予定しております。お楽しみに!(簡潔)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【第六回コンベンション日程】へ  【第七回コンベンション告知】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。