スポンサー広告


 ←第五回コンベンション報告 →山口TRPG交流会速報



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png コンベンション
記事一覧  3kaku_s_L.png TRPG
記事一覧  3kaku_s_L.png 日記
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

コンベンション

次回会場開放のお知らせ【重要】

 ←第五回コンベンション報告 →山口TRPG交流会速報
次回の開催は7月28日(日)となります。

ここで私事なのですが、この所業務が大変忙しい状態となっており、次回の会合に参加が不可能な状況です。
(ギギギギギ…悔しいのう)
ただ、既に会場は借りておりますので、折角とばかりに次回の会合は
「山口TRPG交流会」感謝デーと称して

「会場の無料開放を行います!」


主な内容と注意点としては
1「会場費無料」
2「開始10時、終了19時、昼食時間は適宜、開会式・閉会式は行いません。また駅までの送迎は行いません」
3「スタッフ側の用意するGMはいない為、ゲストGMのみ」
4「卓分け方法は従来どおり挙手方式(参加スタッフが音頭は取ります。慣れていない為、多少の進行の
遅れはご容赦下さい」

5「フリードリンクは健在!(お味噌汁も置いておきます)」

とまぁ、会場管理が殆ど出来ない為、お金を取る訳にはいかないのですハィ。
折角の会場があるのですから、たまにはこんな形式も良いかとは思いますので、皆さんで集まって
ゆるーく遊んで頂ければ幸いです。

※当日のGMがゲストGM頼みになりますので、GMできる方のご協力も重ねて宜しくお願いします!

また、次々回8月の会場取得は済んでおり、わたくし銀豹も普通に参加できると思いますので、楽しみにお待ちくださいませ。

追記
【場所及びアクセス】
場所:山口県山口市湯田温泉5丁目5−22 
「山口勤労者総合福祉センター(サンフレッシュ山口)」1階会議室  

アクセス:JR山口線「湯田温泉駅」下車徒歩15分
以下に会場までの地図を掲載します。
参考までにドウゾ
会場までの地図



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png コンベンション
記事一覧  3kaku_s_L.png TRPG
記事一覧  3kaku_s_L.png 日記

~ Comment ~

GM希望です 

先月の第5回にて初めて参加してもらった男爵といいます。
その節はクトゥルフ宅で遊ばせてもらいとても楽しかったです。ありがとうございました。

ところで、今回の会場解放日にダブルクロス3rdのGMをしようかも思うのですが、ここに書いてよかったでしょうか?
当方GM経験はようやく10回を越えた辺り、ダブルクロス3rdGMは4回の初心者GMです。
何か買いた方が良いことがあったら教えてください。

NoTitle 

先日はご参加ありがとうございました♪
こちらこそ昭和っぽい寒村で皆さんを恐怖のどん底に叩き込め、とても楽しかったです!(邪悪)

 さて、次回の会場開放の際GMとして参加を考えられてるとの事、是非是非歓迎しています!
(ダブクロ3rdは人気システムですし、要望もあるのですよ!)

 GMの運営は多少は経験による差はありますが、何より「やる気、熱意、創意工夫、準備」(優先順不同)
で明らかな差が出るように思います。
※逆に言えばいくら経験をつもうとも上記のことを疎かにすれば質の低下を招くと自身にも言い聞かせてます)

 銀豹自身、人様に言えるレベルではないGMではありますが、今までの経験を鑑みるに

1「GM紹介は超重要」
コンベンションは知らない人とTRPGを楽しむ事も多くなります。そしてGMの人となりを知らない参加者にとって
唯一のGMを知る方法が「GM紹介」となるわけです。
システムの紹介や世界観の説明、軽い判定方法の説明、キャラクター作成方法(プレロールドなのか1から作成なのか等)
シナリオの軽い説明(映画の予告編みたいなものです)
以上のことを2分程度に収め、「カンペ」(重要)を見ながらGM紹介できれば「おっ!あのGMやる気あるな~」と参加者さんからは
思ってもらえ、シナリオに参加して貰える確立もグッとあがるってものです。

2「下準備は十分に!」
シナリオの内容を文章化して用意するだけでなく、ルールサマリーやシナリオで用いるマップや小道具なんかを用意することで
プレイヤーさんの高感度はグッと上がりますし、楽しんで貰えると思います。
※サマリーを作ることで、GM自身のルールへの習熟も上がるというメリットもありますよ♪

3「初心者である事は恥ではない」
誰だって初心者の時期はありますし、新しいシステムともなれば皆初心者です。
GM紹介の際、堂々と「GMの回数はあまり多くはありませんが、やる気十分です!ルール周りや展開に若干もたつきがあるかもしれませんが
皆で一日楽しめる方を募集します!」と言えば、
「よ~し、GMさんを助けつつ、今日一日楽しんじゃうぞ!」という方が参加してくれる!・・・ハズです。

・・・長文になってしまい申し訳ありませんでしたが、上記の事柄が多少でもお力になれれば幸いです。

追伸

このコメント欄にGMエントリーとして書き込んでおいた方がいいとすれば
上記にあります1「GM紹介」で述べた事柄を長くなりすぎないよう、要約し、書き込んでいただければ
参加される方の良い指針になるかと思います。

NoTitle 

諸々の準備が終わっていませんが、
アルシャードセイヴァーRPGでGMエントリーを考えています。

このシステムでは初GMですので、
色々ともたつくこともあるかもしれませんが、
参加者の皆様と楽しめるように頑張りたいと思います。

システム紹介等はまた後日書き込ませていただきます。
とりあえずエントリーの意思表示まで。

おおっ! 

>ザムザさん
GMエントリー表明ありがとうございます!
アルシャードセイバーは新しいシステムの中でも人気の有るシステムですし
これまた人気が出そうな予感です♪当日楽しみにしています!

・・・・何故俺は仕事なのだろうか・・・orz

GMエントリー 

改めまして、アルシャードセイヴァーRPGでのGMエントリーさせていただきます。
少々長くなりますが、システム紹介等書き込ませていただきます。

アルシャードセイヴァーRPGは現代地球(とよく似たブルースフィア)が舞台の
魔法と科学が混在する現代ファンタジーです。
PCは神々の欠片シャードに選ばれたクエスターとなり、
世界を滅ぼさんとする奈落と戦い、ブルースフィアを守ることが目的となります。

PC作成は初期作成のコンストラクションを予定していますが、
不慣れな方は公式のサンプルキャラもありますのでご安心ください。

使用するダイスは基本的に6面体が2個です。
場合によっては10個以上振ることもありますが、
足りないダイスはGMが用意しておりますので、大丈夫です。

今回使用するのは基本ルールですが、
一部上級ルール及びミッドガルドワールドガイドを使用いたします。
(基本ルールブックについては、多少予備がございます)


最後に今回予告

 蒼き星”ブルースフィア”。すべてを無に帰す奈落と、ガイアに選ばれた戦士クエスターが戦うこの世界で、新たな戦いが幕を開ける。
 恐るべき魔神が現れ、街には黄泉の国からの帰還者が現れる。迫る奈落の脅威に対抗出来るのはクエスターだけだ。

 「死者が蘇る街」

 今、蒼き星に新たな奇跡が起きる。


長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

GMエントリー 

ダブルクロス3rdでのGMエントリーをお願いします。

初心者GMですが、楽しんで貰える用に頑張ります。
シナリオはオリジナルを考えていたのですが、1週間たってもシナリオが纏まらなかったのでシナリオ集「ムーンレスナイト」の最初のシナリオをしたいと思っています。
非常にダブルクロスらしいシナリオで面白いと思います。高校生ロールがしたい方は是非PC①or②を!

ダイスは10面体を10~20個使います。GMが大量に持って行くので持ってない方でも大丈夫です。

よろしくお願いします。

クトゥルフ神話TRPGのGMエントリー 

クトゥルフ神話TRPGのキーパー立候補します。
マスターの経験はそこそこありますけど、
クトゥルフのキーパーするのは2回目なのでルールにはそこまで詳しくありません。
よろしくお願いします。

「クトゥルフ神話TRPG+クトゥルフ2010」(現代の日本が舞台です)
【GM名】G.H.
【希望人数】1~3人
【システム紹介】
クトゥルフ神話TRPGは、本来は、圧倒的な力を持つ神や異世界や宇宙から来た怪物との遭遇や恐怖などをテーマにしたゲームです。
ただ、今回は探偵や調査員となって人捜しを中心とするミステリー風のシナリオをします。
【シナリオ紹介】
シナリオ予告 「高く孤独な道を行け」
探索者達に「父親にさらわれた2歳の赤ん坊を無事連れ帰る」という依頼が来た。
依頼者は離婚調停中で別居している母親だ。不穏なカルト教団の影が見え隠れするなか、探索者達は赤ん坊を取り戻せるのか? 「孤独の高み」と呼ばれる、
住む者もほとんどいない標高約1100mの渓谷に探索者達は調査に向かった。

序盤は行方不明の父親の捜索です。調査活動の結果に応じて有利に立ち回れるかどうかが変化します。刑事物やミステリー好きな方にお薦めです。山口県美和町の渓谷が舞台のシナリオです。微細な判断が生死を分けることもあります。

【TRPG未経験者/初心者対応】
現代の日本で、現実に近い世界で遊ぶのでどなたでも大丈夫です。
クトゥルフ神話を知らない方もどうぞ。クトゥルフ用語はほとんど出てきません。

【クトゥルフ神話TRPG未経験者/初心者対応】
判定方法が軽いため、作戦に集中することができます。
キーパーの方からもできる限りサポートしますので安心して下さい。
作成ルールやスキルのコピーや特殊ダイスも人数分準備しています。

【キャラクター作成】
当日に作成して貰います。3人分作ってその中から好きな1人を選んで下さい。

【簡易ハンドアウト】
探索者達は、中国地方の都市銀行「かえで銀行」に雇われています。
銀行の大口顧客の個人的なトラブルに対処するためのエージェントです。
以下のスキルが重要です。

・人と会って話をするための交渉系スキル
・素手か鈍器での近接戦闘系スキル
・手がかりを探すためのスキル/雑学などの知識系スキル

【注意事項】
神話的生物や異形の怪物はほとんど登場しませんので、ホラー要素はとても少ないです。探偵による調査が中心のミステリーです。
また現代日本が舞台のため、銃火器は使用できません。
ハードボイルド&ミステリー小説『高く孤独な道を行け』をシナリオ化しました。
既読の方は展開の驚きが減りますがご了承下さい。

もはや血涙 

ななんと、クトゥルフ卓のエントリーまで!
しかも、自分の好きな、現代日本、地方都市のお話・・・・
何故だっ!参加したいっー!(血涙)


これは28日のGMが素敵なことになってきていますね~
本当にエントリーしてくださるGMの皆様に感謝感謝!です。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【第五回コンベンション報告】へ  【山口TRPG交流会速報】へ
